よ~’s EYE

台湾旅行の情報が主になります。たまにデジタルものも少々。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2012年12月:忠孝復興の粵香園

だいぶまたご無沙汰してしまいましたが・・・また「おこもり生活」になりましたので復活ですw 粵香園という、忠孝復興のそごう(緑じゃない方)の裏手にある広東料理屋さん。 このあたりの定番?料理をいただいたのですが、中でも超気に入ったのがこれです…

2012年12月:忠孝新生の七十二牛肉麺(移転)

台湾在住の友人に教えてもらって行きました。 以前アメリカのメディアでアジアのレストラン101に選ばれたりと有名店に。 店名は72時間煮込んで作る清燉スープの牛肉麵から来ているのですが、作る際に出てきた牛骨をディスプレイとして使用w 来店が遅かった…

2012年12月:君悦排骨の鷄腿飯

当時友人のブログ等で拝見して行きたかった君悦排骨店です。台北に何店かの支店があったのですがこの時は整体へ通っていた天母にあった支店へ(現在はありません)。 ○○飯とはいいますが写真のようにメインは別皿で提供されます(東一とかと同じですな)。 …

2012年8月:南京西路の天喜迷你火鍋

随分ご無沙汰してしまいました(汗) なかなか一度更新を怠けるとだめですね。。。。またよろしくおねがいします。とりあえず続きを!!! 台湾の食事で嬉しいのはお鍋もおひとりさまで楽しめるところですよね。そんなとき見かけたのが「石二鍋」というお店と…

2012年8月:再訪の香港鑫華茶餐廳でかた焼きそば(移転)

前年に訪れた、香港鑫華茶餐廳へ再訪しました。 最初に行ったときは香港式のメニューがまだよくわかっていないで「食べたい」ものを食べていなかったんです。 この年は5月に初めて香港旅行へ行ったのもあり、もう一度茶餐廳で食べようと思った・・・はずです…

2012年8月:景美夜市の168鐵板燒

景美の朝ごはんやさんを知ってから、午前中に景美へ行くことは増えていたのですが、夜市へ行ったことがなかったので夕食を食べに行きました。賑わっている鉄板焼の店へ突撃! 日本では鉄板焼きといえば高級なお店でないと食べられないイメージが強いですが、…

2012年8月:建中黑砂糖刨冰の黒糖かき氷

台北にある創業80年の歴史を持つかき氷やさんの老舗です。名前にある「建中」とは近くにある建國高級中學の事で、台北で最難関の高校だそうです。 大汗かきながらスマホを手に行ってきました! 場所は中正紀念堂の駅から寧波西街を進んでいったところにあり…

2012年8月:黑岩黑砂糖刨冰のマンゴーかき氷

日本人旅行者でマンゴーかき氷といえばミルクアイスを削ってかき氷にする「雪花冰」が有名で人気がありますが、こちらの黑岩さんは店名にもある通り黒糖が含まれた氷をかき氷にします。 今とは看板等のデザインが違っているかも? あれ?これマンゴーかき氷…

2012年8月:新葡苑の蝦絲兩面黃

かねてから行きたかった「新葡苑」というレストランへ在住のご友人にお願いして連れて行ってもらいました。上海料理と広東料理が楽しめるお店で台湾に支店が多くあります。 その中で台北車站前にある新光三越の12階にあるお店に集合! どうしても食べたかっ…

2012年8月:宋江餡餅粥の牛肉餡餅

天母にあった整体の店(ドリルでやってくれる)へ連れて行ってもらっている時に行ったお店です。牛肉餡餅や鍋貼など粉ものが人気のお店。 炒地瓜葉 地瓜とはサツマイモの事。つまりサツマイモの葉っぱです。台湾ではよく食べられる食材のようです。 三杯中巻…

2012年8月:驥園川菜餐廳のランチ

驥園川菜餐廳と言えば鳥スープで有名な老舗のレストランで、いかんせんお値段もそれなりにするので、なかなか行く機会がなかったのです。 それが平日に限りランチメニューがあることを知り是非試してみようと! 現在の紹介記事などを見ると看板がキレイにな…

2012年8月:西門町の玉林雞腿大王

以前行って鶏腿が美味しそうだったので再訪しようとした黃記老牌燉肉飯が営業時間終了になってしまっていたので、「何が何でも鶏腿を食べたい」と徘徊して見つけたお店ですw もちろん鷄腿飯を注文です。 こちらは鷄腿とごはんが別に出てくるタイプですね。…

2011年12月:臺鐵便當の鶏腿便當

今回は短縮バージョン! 帰国当日、空港行のバスに乗るために台北車站へ。そこで、臺鐵便當を買いました。空港へ行ったらそこで食べようと。旅行中、なかなか駅弁って食べる機会がないのです。 台北駅の駅弁といえば「排骨便當」だと思うのですが。鶏腿便當…

2011年12月:香港ごはんなら香港鑫華茶餐廳

在住のお友達に「台北で茶餐廳へ行くなら鑫華だと思う。どれ頼んでも外れがないと思う」と聞かされて行ったお店です。 茶餐廳とは香港等にある飲食店の形式の一つで、日本の飲食店のイメージに合わせるとローカル色の強いファミレスという感じかな?朝から夜…

2011年12月:みんなで食べに行った薑母鴨

「薑母鴨」と呼ばれる鍋料理があります。 これは、生姜と鴨をお酒で煮込んだ鍋なのですが、このお酒と生姜の効果でカラダがポカポカするのです。台湾では冬にこの鍋を食べるのが大人気で、街道沿いにあるお店にお客さんをたくさん見ることができます。 twitt…

2011年12月:晴光市場の双妹嘜養生甜品

当時の私のホームグラウンドw、晴光市場界隈にオープンした香港発のデザート店です。最近はこのようなお洒落で可愛い感じのお店はたくさんありますがこの頃から増えていったのかもしれないです。 香港で「糖水」と呼ばれるデザートもありました。ここのお店…

2011年12月:龍山寺の海天香餃

台湾の方のブログで見つけたお店です。麺線で有名なお店のすぐ近く。2011年ころはまだ日本の方も少なく。注文に四苦八苦した記憶がw 雲呑撈麵 写真をみてふと思いました。これ以前も食べたことある?!鐘國ってお店で食べたものに似ていますね。おんなじ撈…

2011年12月:華山市場改装後の阜杭豆漿(再訪)

華山市場の2009年に行われた改装後、阜杭豆漿を再訪しました。既にこの時点でも人気店で行列はありましたが、今ほどではなかったので私でも並べたんだと思います。今は・・・もうかなり難しいな(汗) お店に入った時あまりの綺麗さにびっくり!以前とはだい…

2011年12月:21號鵝肉海鮮のひとり晩ごはん

再訪の21號鵝肉海鮮です。 この頃私は目まい持ちで、予定通りに旅をできないことも少なくなかったのですが、この時も予定していたお店に行くことを諦め、徒歩で行ける以前行ったことのあるお店を選びました。 お店はお酒を飲みながらのグループのお客さんが…

2011年7月:華西街の珍果冰果室

「モンガに散る」という映画にハマっていた私はこの旅でガイドブックを買い所謂「聖地巡礼」を実行していました。この写真、たしか映画のオープニングで出てきた場所のはず。 昼間まるまる使っての移動→撮影ですからもちろんヘトヘト。そこでガイドに載って…

2011年7月:善導寺付近の龍門客棧餃子館

日本のガイドブックやSNS・ブログ等でもよく紹介される龍門客棧餃子館です。地元の人達にも人気のようで、店頭で少し待った記憶があります。 場所は善導寺から徒歩でそこそこ歩きますね。今なら208のバスか、YouBikeで行くのが良いでしょう。 店内は学校の倉…

2011年7月:西門町の黃記老牌燉肉飯

西門町で私がよく行く場所はいわゆるケータイビルと呼ばれている獅子林大樓なのですが、ここへ行く場合はバスで「中華路北站」で降りて漢口街をまっすぐ行くほうが便利なんです。その漢口街沿いにある「黃記老牌燉肉飯」です。 燉肉飯 つまりは角煮ですね。…

2011年7月:永安市場の冰果天堂

台北を越え、捷運(MRT)の永安市場駅降りてすぐの「冰果天堂」です。以前台湾関連の書籍で紹介されていて行きたかったお店です。こちら、冰品だけでなく麺やワンタンなどもあるそうです。 古くからある日本製の製氷機だそうです。当時もこれを使って製氷し…

2011年7月:全國健康素食の素食自助餐

台湾では宗教的な理由や、健康のためにベジタリアンの方が多くいます。多いがゆえに一般的な飲食店でもベジタリアン向けのメニューなどもたくさんあります。 ベジタリアン向けの料理を「素食」と読んでいます。そして、素食専門の自助餐があるというので連れ…

2011年7月:朱記餡餅粥店の餡餅2種

南京西路沿いの新光三越の地下にあった朱記餡餅粥店です。検索してみましたが今は撤退しているみたい? 店名から察する通り粉ものとお粥のお店です。牛肉餡餅を前に他のお店で気に入ったので頼んでみました。しかし・・・粉ものばかりよく頼んでいますなw …

2011年5月:鼎王の麻辣火鍋

台湾の鍋料理が好きです。日本にはない具材があったり、自分で好みのタレが作れたり、何よりひとりでも食べられるというのが嬉しいですよね。この頃から、友人の影響で火鍋店へよく通いだしているのですが、この鼎王も初めて行きました。 グループで来たので…

2011年5月:天母の無名ワンタンやさん(特製紅油抄手)

メイフェさんにはもう一軒ご案内いただきました。それがこの写真の天母のとある路地の屋台、無名ワンタンやさんです! 屋台で夜しか営業していないんですがお客さんたくさん。 看板に大きく書かれている紅油抄手(辛ワンタン)です。一見ワンタンがないよう…

2011年5月:士林の吉祥小館(2020年現在移転)

台湾のグルメ情報を主にブログで発信を続けていらっしゃるメイフェさんに、夕食をご一緒していただきました。お店はブログで紹介されていたお店で、私のリクエストです。 吉祥小館 当時は雨聲街という少し行きにくい場所にあったのですが、今は少し士林の駅…

2011年5月:錦州街の雞腿王餐盒

台湾の方のブログで見つけ、当時狙っていたお店です。 場所は行天宮付近の錦州街沿いです。このあたりは色々な飲食店が並んでいるので開拓のしがいがあります。 こちらはお弁当の専門店ですので店内で食べられるところは無かったと記憶しています。店名から…

2011年5月:宜蘭東門観光夜市の彭記蔥油餅

夕飯前にこの時リクエストしていた小吃のお店へ東門観光夜市へ連れて行ってもらいました。 この夜市の屈指の人気店、彭記蔥油餅です。普段は行列だそうですが、この日の大雨の影響でお客さんが少なかったみたい。看板にあるヒゲつきのキ○ィが印象的ですw今…