よ~’s EYE

台湾旅行の情報が主になります。たまにデジタルものも少々。

2011年12月:みんなで食べに行った薑母鴨

f:id:yoipod:20200830195319j:plain

「薑母鴨」と呼ばれる鍋料理があります。

これは、生姜と鴨をお酒で煮込んだ鍋なのですが、このお酒と生姜の効果でカラダがポカポカするのです。台湾では冬にこの鍋を食べるのが大人気で、街道沿いにあるお店にお客さんをたくさん見ることができます。

 

f:id:yoipod:20200830195415j:plain

twitter等で知り合った台湾在住の日本の方にお願いしてこのお店に連れて行ってもらいました(お一人のご親族?が経営されている!)。今でも交流させていただいています!お客さんたくさん!

 

f:id:yoipod:20200830195609j:plain

f:id:yoipod:20200830195641j:plain

この場所に鍋をセットします。鍋は鴨などデフォルトで入っているものはありますが、他のものは別に注文してじゃんじゃん入れていきます。

 

f:id:yoipod:20200830195747j:plain

f:id:yoipod:20200830195820j:plain

f:id:yoipod:20200830195902j:plain

麗菜(キャベツ)・豬血糕(もち米に豚肉の血を混ぜて固めたもの)・鴨心(ハツ)です。どれもおいしい。

 

f:id:yoipod:20200830200511j:plain

麵線。これが超好物です!鍋に入れるものではないのですが、鴨肉のスープで煮込んである麺で、あればあるだけ食べたいw

 

f:id:yoipod:20200830200837j:plain

このお店を予約してくれた方が絶賛してすすめるw「鴨佛」というものです。これだけ様々な具の中で値段が段違いです。まぁ、つまりオスの鴨が2つだけ持っている玉ですかねw

 

美味しい料理と集まってくださったみなさんとの会話で最高の食事でした。これで私は薑母鴨ファンに。帰路カラダが火照る火照るw汗が止まらないほどに体が温まりました。またみんなで行きたいなぁ~~。

 

f:id:yoipod:20200830201443j:plain

おまけ

この日はちょうどNokiaスマホLumiaの発売日で専売店で発売イベントを開いていました(ここも連れて行ってもらった)。まだこの頃はNokia頑張っていましたね。。。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
ポチッとよろしく!

PVアクセスランキング にほんブログ村

Instagramはこっち

twitterはこっち