よ~’s EYE

台湾旅行の情報が主になります。たまにデジタルものも少々。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年8月:再訪の香港鑫華茶餐廳でかた焼きそば(移転)

前年に訪れた、香港鑫華茶餐廳へ再訪しました。 最初に行ったときは香港式のメニューがまだよくわかっていないで「食べたい」ものを食べていなかったんです。 この年は5月に初めて香港旅行へ行ったのもあり、もう一度茶餐廳で食べようと思った・・・はずです…

2012年8月:景美夜市の168鐵板燒

景美の朝ごはんやさんを知ってから、午前中に景美へ行くことは増えていたのですが、夜市へ行ったことがなかったので夕食を食べに行きました。賑わっている鉄板焼の店へ突撃! 日本では鉄板焼きといえば高級なお店でないと食べられないイメージが強いですが、…

2012年8月:建中黑砂糖刨冰の黒糖かき氷

台北にある創業80年の歴史を持つかき氷やさんの老舗です。名前にある「建中」とは近くにある建國高級中學の事で、台北で最難関の高校だそうです。 大汗かきながらスマホを手に行ってきました! 場所は中正紀念堂の駅から寧波西街を進んでいったところにあり…

2012年8月:黑岩黑砂糖刨冰のマンゴーかき氷

日本人旅行者でマンゴーかき氷といえばミルクアイスを削ってかき氷にする「雪花冰」が有名で人気がありますが、こちらの黑岩さんは店名にもある通り黒糖が含まれた氷をかき氷にします。 今とは看板等のデザインが違っているかも? あれ?これマンゴーかき氷…

2012年8月:新葡苑の蝦絲兩面黃

かねてから行きたかった「新葡苑」というレストランへ在住のご友人にお願いして連れて行ってもらいました。上海料理と広東料理が楽しめるお店で台湾に支店が多くあります。 その中で台北車站前にある新光三越の12階にあるお店に集合! どうしても食べたかっ…

2012年8月:宋江餡餅粥の牛肉餡餅

天母にあった整体の店(ドリルでやってくれる)へ連れて行ってもらっている時に行ったお店です。牛肉餡餅や鍋貼など粉ものが人気のお店。 炒地瓜葉 地瓜とはサツマイモの事。つまりサツマイモの葉っぱです。台湾ではよく食べられる食材のようです。 三杯中巻…

2012年8月:驥園川菜餐廳のランチ

驥園川菜餐廳と言えば鳥スープで有名な老舗のレストランで、いかんせんお値段もそれなりにするので、なかなか行く機会がなかったのです。 それが平日に限りランチメニューがあることを知り是非試してみようと! 現在の紹介記事などを見ると看板がキレイにな…

2012年8月:西門町の玉林雞腿大王

以前行って鶏腿が美味しそうだったので再訪しようとした黃記老牌燉肉飯が営業時間終了になってしまっていたので、「何が何でも鶏腿を食べたい」と徘徊して見つけたお店ですw もちろん鷄腿飯を注文です。 こちらは鷄腿とごはんが別に出てくるタイプですね。…

2011年12月:臺鐵便當の鶏腿便當

今回は短縮バージョン! 帰国当日、空港行のバスに乗るために台北車站へ。そこで、臺鐵便當を買いました。空港へ行ったらそこで食べようと。旅行中、なかなか駅弁って食べる機会がないのです。 台北駅の駅弁といえば「排骨便當」だと思うのですが。鶏腿便當…