よ~’s EYE

台湾旅行の情報が主になります。たまにデジタルものも少々。

2012年8月:新葡苑の蝦絲兩面黃

かねてから行きたかった「新葡苑」というレストランへ在住のご友人にお願いして連れて行ってもらいました。上海料理広東料理が楽しめるお店で台湾に支店が多くあります。

その中で台北車站前にある新光三越の12階にあるお店に集合!

どうしても食べたかった「蝦絲兩面黃」をいただきます。

 

f:id:yoipod:20200906102708j:plain

野菜をしっかり食べろ!ということで青菜炒め。

 

f:id:yoipod:20200906102811j:plain

ご友人リクエストの炒年糕。年糕ってお餅を薄くスライスしたようなものです。

 

f:id:yoipod:20200906103559j:plain

油豆腐(厚揚げ)の煮込み鍋ですね。名前が引っ張ってこれなかった・・・

 

f:id:yoipod:20200906104715j:plain

莧菜豆腐羹

莧菜という青菜(日本ではヒユナというらしい)と豆腐のあんかけスープ。

 

f:id:yoipod:20200906203232j:plain

金絲鮑魚巻

アワビのすり身を揚げたものです。レタスに挟んでいただきます。これはこのお店に来たらぜひ食べてみてください!

 

f:id:yoipod:20200906203647j:plain

f:id:yoipod:20200906203717j:plain

そしてこれがどうしても食べたかったメニュー「蝦絲兩面黃」です。焼きそばの中に餡がはいってるんです。これも美味しかった!期待通り!行く機会があったら必ず頼みます(ΦωΦ)フフフ…

 

ところで、今回の食事に限って緑色のメニューが目立ちませんか?

なぜならワタシが頼んだのでなく、バランス等を考慮して友人が頼んでくれたのですw渡しの場合まっ茶色になりますからねw

 

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
ポチッとよろしく!

PVアクセスランキング にほんブログ村

Instagramはこっち

twitterはこっち