よ~’s EYE

台湾旅行の情報が主になります。たまにデジタルものも少々。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年6月:鹿港の阿振肉包

2010年の6月、雨が降る中高鐵・バスを乗り継いで鹿港へ行ってきました。 鹿港のグルメで有名な肉まん(肉包)を食べようと! その有名店の一つ、阿振肉包です。 日本に「鹿港」という肉まんのお店があります。店主の方は鹿港の肉包のお店へ通い詰め、弟子入…

2009年8月:佳香點心大王の胡椒餅

台湾で胡椒餅と言えば、このようなお肉とネギがたっぷり入ったものを想像される事が多いと思います。実際私もそうでした。このお店を知るまでは! 台湾のグルメ情報を教えてくださるメイフェさんのブログ(今はお引越しされています)でこのお店を知ったのは…

2009年8月:南機場夜市の山內雞肉

南機場夜市、続きます! 名前に「機場」とありますが空港があるわけではなく、かつて飛行場があったところからついた地名だそうです。そしてこの付近に「南機場公萬」と呼ばれる公営住宅ができ、夜市が形成されたそうです。だから、台北も多くあるいわゆる「…

2009年8月:南機場夜市の來來水餃店

この年、初めて南機場夜市へ行きました。 狙うはこのエリアでの超有名店、來來水餃店です。 すごい混雑!!!そしてこのお店最大の難関は自分だけの力で席を確保することです。順番だのそういったもの一切関係なし!!!仁義なき戦いです。 幸い目の前の席が…

2009年6月:西門町の溫州大餛飩之家

「ワンタンの美味しいお店」ってなかなか情報がないんですよね。当時台湾人の友人に聞いたら「どこでも食べられるからどこが美味しいとかわからない」とw 確かに提供しているお店がとても多いのかも。 で、こちらの溫州大餛飩之家。『歩く台北』に載ってい…

2009年6月:林合發油飯店のお弁当

同僚を案内する旅だった帰国日、永樂市場の林合發油飯店へ行きました。まだこの時は改装前だったのでお店の場所も違っていました。こちらは基本「油飯(日本で言う中華おこわ)」を売るお店なので、的確に欲しい物を伝えないとビニール袋に入った油飯1斤を手…

2008年8月:浙江好味道排骨大王(閉店)の炸雞腿飯

帰国日に空港で食べようと当時の人気店「排骨大王」へ(店頭画像なし)。 炸雞腿飯このサイズ感!雞腿って煮込んだものと、揚げたものがありますが私は断然「炸」派です。 こちらのお店ですが、2010年10月に閉店してしまいました。当時のニュース記事による…

2008年8月:小南門の中原福州乾麵と樺林乾麵

前回の旅で何故か福州乾麺のお店に行きながら、乾麺を食べないということをしたからなのか、福州乾麺のハシゴをしました。小南門付近には福州乾麺のお店が集中していたりします。当初は3軒回ろうとしたのですが、1軒どうしても見つからずw初期の頃の旅はこ…

2008年8月:九記海鮮の牛油焗草蝦と福州炒飯

2度めの一人台湾で、ネットで知り合ったご友人と夕食を食べに。 長春路沿いにある広東料理のレストラン、九記海鮮へ行きました。 牛油焗草蝦(海老のグラタン・伊麵入り) 当時食べたメニューを調べたのですが、今はこのメニューないのかな~? 香港へ旅行に…

2008年6月:紅玉台菜の蒜蓉龍蝦

この時の旅行は家族を案内していたため高級なお店を!ということで台湾料理を食べられる「紅玉台菜」というお店へ行きました。お店を見つけることができず付近をウロウロしていたら店主さんが外に出て迎えてくれた記憶がありますw 何種類かの料理をいただき…

2008年6月:鐘國の雲吞撈麵と麺料理屋の便當

この頃の私の食の嗜好は「小籠包」「ワンタン」だったので、この時もワンタンの美味しいお店を探していたんですが、ワンタンってどこでも食べられるものだから特別美味しい!というお店ってあんまり出てこないんですよね・・・ そんな中ブログで見つけたお店…

2008年6月:通化街の正常鮮肉湯包(現:正好鮮肉小籠湯包)

小籠包の食べ歩きをしよう!と息巻いて行った2軒目です。 お店が細路地のところにあってなかなか見つけることができなかったのを覚えています。 タプタプが伝わります! こちら、台湾の方のブログで見つけたお店でだったのですが、店名からも宜蘭の超有名店…

2008年6月:新竹の米粉(ビーフン)に感動する

先日の記事から今回の記事を書く過程で一つ思い出した!家族に依頼されて、確か長安東路のお土産屋さんへ案内する事になって「バスで行けばすぐだ!」と調子に乗ったら迷ってしまったんだったwこういう体験もスマホが手元にある時代の旅行では少ないんでし…

2008年6月:阜杭豆漿の鹹豆漿

ガイドブックやネットでの大常連の阜杭豆漿へこの年初めて家族と行ってきました。 この頃はまだ、お店が入っている華山市場が改装前で阜杭豆漿も今のような大行列がない時代でした。今はちょっと行く勇気がありませんw あと内用區(お店で食べる)と外帯區…

2007年8月:雙城街のMr.Lin's三明治

農安街にあるサンドイッチのお店「Mr.Lin's三明治」が休業したのは2019年のことでした。日本人観光客にもとても人気があり、ブログやSNSでもよく見かけますよね。 そんなMr.Linに初めて行ったのがこの年でした。当時は雙城街に屋台で営業されていて、「Mr.Li…

2007年8月:基隆夜市の鐤邊銼とか

ちょっと遠出しようと初心者でも行けそうなところということで基隆へ行きました。 台北駅そばのバスターミナル(今とは違う場所にありましたよね)から國光客運のバスで移動~。さて、何を食べようかと思うも、なかなか決められないうえに屋台に飛び込む勇気…

2007年8月:台風来襲の中食べた魯肉飯と鍋貼

初めて旅行中に遭遇した台風は「停班停課」を発表され・・・ 翌日の予定が全て「なし」になりました。これも今となっては良い経験でした。 食事も「あまり出歩かないほうがよい」とのことでホテルそばの晴光市場(雙城街余市)で調達。 これは、たぶん嘉義雞…

2007年8月:台大近くでローストご飯と(また)マンゴーかき氷

雨が降る中、友人にご飯とデザートへ連れて行ってもらいました。 鳳城燒臘粵菜 『歩く台北』に載っていて食べたいと思っていたお店です! 確か叉焼鴨肉飯だったと思うこのタレが特徴的ですよね~。 臺一牛奶大王 鳳城のすぐ近くだったんですね~。マンゴーど…

2007年8月:盛園豆漿(現:鼎元豆漿)で朝ごはん!

この頃「おいしい小籠包を安く食べたい!」な私は事前にネットで調べた中正紀念堂近くの盛園豆漿へ訪問しました。盛園といえば以前紹介した杭州小籠湯包の近くにあるこれまた有名な小籠包の有名店ですが、その朝ごはん屋さんな訳です。 まだ、こういうお店に…

2007年8月:高雄の高雄阿婆冰(たぶん)

友人に連れて行ってもらいましたかき氷屋さんです。高雄の有名店。 店名が思い出せず(汗)おそらく高雄婆婆冰か高雄阿婆仔冰のどちらかのはずなのですが・・・(確かやんごとなき事情で兄弟で別々に店を出している) にほんブログ村

2007年8月:高雄の永和小籠湯包が激安!

何度も繰り返しますが、以前の旅はみんなスマホなんて持っていなかったから、ガイドブックを重宝していたんです。その中で『無敵の台湾』というイラストが中心のものがありまして、私は読みながら「行ってみたい!」お店を妄想していましたw。 そこに書かれ…

2007年8月:高雄の阿英排骨飯

阿英排骨飯。友人に連れて行ってもらったお店です。 友人とそれぞれ排骨飯と鶏腿飯を注文しました。 排骨。衣が独特ですよね~。 鶏腿。私はこの皮パリパリタイプが好きなんです。 今ネットで検索すると看板が変わっているようですが今も人気店のようです。…

2007年8月:台湾新幹線(高鐵)で高雄へ!

先日、NHKで放送された台湾・公視との共同制作ドラマ「路~台湾エクスプレス~」見ましたか?いや~台湾の風景・食べ物が恋しくなりましたね~。ドラマの題材となった台湾新幹線(台灣高速鐵路・通称高鐵)が開通したのが2007年。その年、里帰り中の友人に会…

2007年8月:初一人台湾は黃記魯肉飯から

この年、航空券の手配からホテルの予約までなんとかこなしついに初めて一人で台湾へ乗り込みました! やっぱりブログを通して知り合った台湾つながりの友達のみなさんとの出会いが大きかったなぁ~。色々な話を聞くにつれ「自分もいろいろなお店へ行ってみた…

2006年6月:龍都酒樓の廣東ダック

龍都!ロンドゥ!この時が林森北路初デビューでした!ここのダックは数日前に予約が必要で、はじめて自力で電話して、「ニホンゴ大丈夫ですか?」と予約をした思い出があります。お店へも中山站から歩いていったんだ。しかも事前に行き方のチェックもしてい…

2006年6月:冰館(Ice Monster)のマンゴーかき氷

フルーツたっぷりのかき氷を発案したといわれるマンゴーかき氷創始店、「冰館」。 永康街の人気店として多くのガイドブックなどにも掲載されていたにもかかわらず、此の時初めて訪れました。観光の一等地のど真ん中でこんなかき氷があったら流行らないわけあ…

2006年6月:杭州小籠湯包で1人で3籠食べた

当時はガイドブックや、台北ナビや旅々台北などの情報サイトなどからしか、お店をく調べることができなかった(スマートフォンなんて我々のようなオタクしか知らなかった時代なんですよみなさんw)時代だったんですが、友達から「鼎泰豊より安い、そして美…

2006年6月:士林でいろいろ食べました

2006年、この年は家族を連れての旅行でした。まずは士林へみんなで夕ご飯!色々食べていましたね~w この時はまだ、「臨時美食市場」があったときで。とても賑やかだったな~。今とはまた違った雰囲気でした。 「初心者が行く場所!」なんて言う人もいるで…