よ~’s EYE

台湾旅行の情報が主になります。たまにデジタルものも少々。

新・台湾旅行記2017年夏1日目−2

既に2種類のSIMカードを使えるようにしていたワタシですが、さらにもう一枚のプリペイドSIM、台灣之星の大玩特玩預付卡を作りに行きます。

 

「7日間使いたい」旨を伝えると「700元」と即答(笑)

どうやらSIM購入時(300元)に付いてくる3日分のネットし放題に1日ネットが使える100元の申込みを4日分しろと言うことらしい。そりゃちょっと高い!

 

あとからでも追加できる旨を確認し、パッケージだけ購入することにしました。と思いきや!!!!

 

パスポートがありません(笑)

 

苦笑する店員さんに取ってくることを告げ、ホテルへ戻るとなんとパスポートが見つからない!よくよく考えてみればカバンに入れたままなんだからそもそも置いてくるわけないのです・・・

 

さすがに焦りましたが、すぐに思い出しました。

ホテルのチェックインでパスポートを提示したときに帰してもらってないんじゃないか?

ここ最近はパスポートの提示が不要だったのですが今回はシステムが変わったということで改めて提示を求められていたのです。

さっそくフロントへ尋ねるとスタッフさん「あっ!すいません」とw

 

f:id:yoipod:20170910161826j:plain

そんなこんなでようやく手に入れました。なんか初日からバタバタしてるな・・・



一度ホテルに戻り、スマホの設定やらなにやらをしていたら時間は既に8時を過ぎていました。

本来の予定ではこのあと西門町でスマホ見ながら鉄板焼きでも食べに行こうかなと思っていたんですが。とにかく夜になっても30度を超える陽気。暑さに早くもやられつつあり行くのがだんだん面倒くさくなってきたw

 

そこで思いついたのがこちらです。

 

了凡香港油雞飯‧麵

f:id:yoipod:20170910162225j:plain

*1

 

f:id:yoipod:20170910162504j:plain

料理は広東式っぽいですが、シンガポールのお店ですw

本家のお店は「世界一安い屋台のミシュラン一つ星店」と言われていて、添好運のあるHOYII北車站に出店されました。値段を見ると本当にリーズナブル!

 

f:id:yoipod:20170910162525j:plain

叉焼飯に店名にもなっている油鷄を追加しました。これでも210元って安い気がする・・・

胸肉だと思うんだけどここまでしっとりできるんだなーという感想。でもやっぱりもも肉のほうが味わいがあるんだなー。個人的には叉焼のほうが好きです。ちょっと人によっては甘いかな?

 

f:id:yoipod:20170910162620j:plain

食後は少しモチベーションも戻ったのでw、西門町をちょっとぶらいついてこの日は終了。活動を終えるには少し早い気もしますが、次の日はちょっと遠出しなくてはいけないのです・・・

 

つづく

*1:台北市中正區忠孝西路一段36號